お問い合わせ

Q&A

Q.01
事業者向け
産地連携することによるメリットは何ですか。

生産者と中長期的に連携することで、安定した原材料調達先を確保できるようになります。契約栽培等による取扱数量の増加や、歩留りのよい加工用品種への切替など、具体的な事例をお届けします。

優良事例一覧

Q.02
事業者向け
産地連携を始めたいのですが、安定調達ができるのでしょうか

輸入原材料の供給不安等がある一方、国内においても、昨今の気象問題や、農業従事者の高齢化等に伴い、生産者のみの努力では安定供給が難しくなっていく状況にあります。そこで、加工用原料の受入れ基準の見直しのほか、昨今の温暖化に対応した新品種への生産切替や人手不足解消等に向けた支援を行うことで、原料調達量の増加及び安定に繋げることができます。

Q.03
事業者向け
機械メーカーとして、取組めることはありますか。

事業者や生産者が持つニーズの発見や、高齢化等による生産力低下に対応するための機材活用の産地連携事例を知り、自社への取組み事例に活かすことができます。

Q.04
事業者向け
種苗メーカーとして、取組めることはありますか

事業者や生産者が持つニーズの発見や、新品種の試験栽培を依頼することで、開発への貢献および新品種への取組み機会創出に繋がります。

Q.05
事業者向け
補助事業の実施はありますか

産地連携フォーラムサイトにて、随時情報を更新していきます。

Q.06
事業者向け
国産原材料の調達について興味がありますが、国内栽培の作物について詳しくありません。

作物栽培について詳しくなくても、心配ありません。理解醸造の場として本サイトをご利用ください。様々な観点から情報発信するオンラインセミナーも開催いたしますので、理解を深めていただけますと幸いです。

オンラインセミナーの視聴申込はこちら